MANHATTANER'S NEWS

アート・ブランド「マンハッタナーズ」の最新情報を紹介するブログです。
ねこ新聞


『ねこ新聞』10月号の表紙に、今年の個展で発表した新作、
「Forward, March! (前進!)」が採用されました。

『ねこ新聞』では表紙に猫に関わる画と詩が展開されます。
画と誌の組み合わせは、編集者のセンスと心意気、
二つの要素に対する絶妙なバランス感覚で決まるようです。
毎号、今度はどんな画だろう、どんな詩が合わせられるのだろうと
楽しみに待つ読者が多いのもうなずけます。
 
「前進!」には特別に詩人近藤明理氏にオリジナルの書きおこしを
お願いしてくださったとのことです。近藤氏の詩と久下さんの画は
相性がいいみたいです。「ミャウミャウ群集猫A」や
「猫シティ・バレエ、ウェスタン・シンフォニー」が『ねこ新聞』の
表紙を飾ったときも、詩は近藤氏の「仔猫のうずまき」と
「キャット・シンフォニー」がそれぞれ合わせられました。
 
「前進!」と「前へ」、画を見て詩を読んで、詩を読んで画を見て・・・。
前へ進んで行くうちに、逝ってしまった猫たちにめぐり逢えるような、
そんな気さえしてきます。
 
『ねこ新聞』は猫に関わる読み応えのあるエッセイや記事満載した
知的レベルの高い素敵なジャーナルです。

ご購読は:
 
まずはお電話を..........03-5742-2828(コンナヨニ・ニャーニャー)
ファクシミリなら...........03-5742-5187(年中無休24時間受付)
ホームページ...............http://www.nekoshinbun.com/
 
いずれかの方法で、『ねこ新聞』までご住所、ご氏名、TEL、
ご購読開始月をお知らせください。
| MANHATTANER'S | 17:49 | comments(2) | trackbacks(0) |
偶然ですが、「ウエスタン・シンフォニー」の絵がねこ新聞を飾ったとき、新聞を友人にいただいて拝見しています。
すごく印象的でした。おどる猫と軽快な詩のリズムがすごくあっていた。
ぜひ、近藤氏と久下さんのコラボで詩集を出してほしいですね。ファンとして切望します。
| わかこ | 2010/10/21 11:01 AM |

わかこさま
お返事遅くなってすみません。
そうですね。もう何作目かの共作になるのですが、
毎回お二方の作品がピッタリと合っていて素敵ですよね。
画詩集、本当に実現してほしいですね。
| ジャパン・アーチスト | 2010/11/24 11:26 AM |










http://blog.j-artist.co.jp/trackback/131053
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ